福山市の歯医者さん 塩崎歯科 /福山で歯医者、小児歯科をお探しなら 一般歯科 矯正歯科 虫歯治療等

歯科用CTでさらに正確で安全な治療を♪

当院では歯科用CTを完備しております。
CT撮影を行うことにより、さらなる精査と正確な診断が期待できます。
●歯科用CTとは?
◎歯科用CTとは、近年開発されたお口の中を立体的な画像で撮影する歯科に特化した最新X線コンピュータ断層撮影装置です。

●従来のレントゲンとの違いは?
◎従来のレントゲンは2次元での撮影であるため、実際の病状や隠れた病巣が見た目に診断しにくいという欠点があります。その点歯科用CTは3次元で撮影され実際の状態が目に見える形で表示されるため、さらなる正確な診断が期待できます。実物に近いため患者様にも治療経過や歯の状態を確認していただきやすくなります。

↓従来のレントゲン画像↓

↓CT撮影画像↓ 立体的に見ることができます!!

●歯科用CTはどんな治療で使うの?
◎CTは主にインプラントや親知らずの抜歯などの治療に用いられますが、3次元の高画質画像を用いることで、今まで判別しにくかった痛みや症状の原因の究明のために使用することもあるため、状態によりすべての症状での使用が可能です。ただし保険適用での撮影には治療内容が限られていることもあり、撮影にあたってはドクターの診断の上での使用となります。

●どんな体勢で撮影するの?

◎当院のCTは座って撮影するタイプになります。座ることにより体が安定しやすくぶれずに撮影できます!
(※従来のレントゲン撮影も同じ機械を使いますので、どちらも座位での撮影になります。)

●被ばくが心配?
◎当院のCTは従来と比べ約24分の1の低線量で撮影できます。X線量を抑えることで被ばくを減らし、体にやさしい検査ができるようになっています。

診療時間のご案内

午前AM9:00〜PM1:00 ×
 午後PM3:00〜PM7:00 ×
休診日:日曜日・祝祭日 土曜日は午後6時まで
木曜日は往診日(急患受付可・お問い合わせ下さい)
(ただし、祝祭日等がある週は木曜日午前・午後とも医院での通常診療)
詳しくは、診療時間・地図ページのカレンダーをご覧下さい。

ご予約・お問い合わせ電話番号

084-922-6707

※臨時休診や受付時間が変更になる場合もございますが
急患はできるだけ対応しておりますので、来院前にお電話にてご確認下さい。

福山駅より、南へ約900M 駅前大通り沿い 駐車場完備